So-net無料ブログ作成
Pon 生後10ヶ月 ブログトップ

この一ヶ月の成長ぶり ~生後10ヶ月~ [Pon 生後10ヶ月]

 

 

100501a.jpg

 

 

そこ・・・・ ワンコ達の共同トイレ・・・・ 

 

 

100501b.jpg

 

 

出ておいで!! 

 

 

 

9ヶ月齢で 立ったり手押し歩きをしたので 一人で歩ける様になってしまうのかなぁって思っていましたが まだまだの様です♪  今この時期に しっかりハイハイしておいてもらいたいものです。 上半身を鍛える時期なんて今しかないもんね。。。

 

 

 

100501c.jpg

  

 

ワンコ達との距離がグンッと縮まりました!!

自分から 近づいていきますwww  迷惑やろな ワンコから見たら。。。 (迷惑ぶりは また あらためて。。。)

 

 

100430pon.JPG

 

 

 

 

インプットからアウトプットにチャレンジするようになってきましたwwww

 

100501h.JPG

 

 

好きなCMもあるし リズムにのってみたりwwww 

 

100501i.JPG

 

 

フレッツ光の新垣結衣ちゃんの 「ヒカリはスイスイ♪」の振りのマネをしたり・・・。 でも 「ヒカリはサクサク♪」の手の動きが Ponには難しく ???な様です。 

いっちょまえに 障害物を使って 自分から”いないいないばぁ” を私たちにしかけてきますwww まだ喋れないので”小首をかしげて ニコ~ッ”が 「ばぁ~!!」の様です。

 

 

 

100501g.jpg

 

 

本をめくることを覚え 楽しそうにめくっています。 いっちょまえに本をたてて(上下反対のことが多いのですが)ページをめくったり 片手でパラパラしてみたり。。。 でも 最後は かぶりついて食べようとします。

 

手と腕の動きが達者になってきたので ”パチパチ”(拍手)と”バイバイ”をなんとなく習得できました♪

 

ストロー飲みの吸い具合・・・ 今までは 吸い過ぎて口からあふれてグチャグチャだったのが 吸い加減と飲み込むタイミングを体得した様ですwww

 

それから・・・ 人の足を伝って ソファの上によじのぼったり ソファから後ろ向きで降りたりwwww こんなに動きまわるのに おデブなんよねぇ Ponは。。。

 

 

最近は 話しかけると 口の動きをじぃぃ~っと真剣に見ています。 なるほど こんな風に言葉を習得していくのかと。。。。 緊張するぢゃねぇか。。。。(君のママは 滑舌悪いし 思いっきり関西弁やし・・・)

 

 

Ponの10ヶ月は こんなもんかな? 一緒に遊べる動きのレパートリーが増えたねwww  

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

 

それでも おっぱいが欲しくなると どないやねんっ!?ってなくらい 大泣きします。 

外出先だとすぐにあげれない。

反り返るわ 暴れるわ 泣き叫ぶわ・・・ 恥ずかしいねんなぁ。。。 もぉ。。。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

10ヶ月検診 [Pon 生後10ヶ月]

 

 

神戸の母子手帳(Ponはこっちの母子手帳ぢゃないのだ)には 6~7ヵ月検診の記録のページがあるところを見ると検診があったのでしょうか? こちらは 9~10ヶ月検診にスキップの様です。。。

 

相変わらず 体重はパーセンタイルの真ん中あたりに位置してるのですが 身長は下のラインぎりぎり。。。 頭位も真ん中あたり・・・。    

ちっちゃいのに頭のデカいおデブさん♪    アカンやん。。。

 

100408d.JPG

 

 

 

普段 彼女の社会との交流は 私かDanna-Sanに抱っこされた状態での交流のみ。 人見知りと言っても 抱っこされてれば 他の人にも愛想を振舞ってくれます。 先日 神戸に帰省した時に ”Papa&Mama以外の人”に抱っこしてもらう機会をたくさんいただいたのですが 他の方に抱っこされたことのほとんどないPonは 神戸の帰省をきっかけに”人見知り”を人並みに確立した様で 病院で先生に抱っこされても ”ヒンッヒンッ。。。”めそめそしていました。 アハハwww 警戒モードにスイッチが入る様です。

先生を見て泣き出すのは 人見知りという成長過程の一つを検診として確認できるので いいことなんだそうですwww  

彼女の現時点での社会性・・・ ”Papa&Mama以外の人”の抱っこされて馴染むのに5分くらいかかるのですが 口に食べ物を放り込むとその時間は短縮されるみたいです。。。 

 

 

 

 

 

”パラシュート反応”(一人立ちしてニ足歩行をする際 転んでも顔や頭を打ちつけないよう防御するための本能的な動きが出来るか)をチェック。 ベッドやソファやラックから落ちちゃった経験豊富なPonは しっかりと反応しておりましたwww

 

”じぃじ&ばぁば”に たっちを披露したら 早速 届きました・・・

 

100408c.jpg

 

                   まだ 帰って来て 2日しか経ってないっちゅうねんwwww

 

整いましたっ♪(ねずっち風♪)     二足歩行の準備・・・。

 

 

 

 

実家のユメ&メグ(元野良犬)やさきちんちのチョコ(Mダックス)との交流を深め Ponの中でワンコとの距離が縮まり 2BUHI+HAGECHOROKEに自分から近づいてみたりしています。

 

100408a.jpg

 

           「ロデムの毛は むしったらアカンよっ!!」 

 

”9~10ヵ月検診”では 指先の発達のチェックもします。

フレンダーの背中やロデムの首の毛を器用にむしり取ることも出来るので問題ないですね。 コラコラ・・・

明らかに自分より大きいパトラッシュの毛はむしりません。

 

順調に育ってくれている様ですwww 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

 

神戸帰省の様子は また 後日 アップします♪


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
Pon 生後10ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。